INTERVIEW

事前の準備を大切にし
お客様に喜んでいただけるように

MASERATI

2016年入社

マセラティ 受付

2016年に新卒で入社し、マセラティの顔を務める。お客様を迎える姿勢や第一声を大事に、お客様にとって心地良い接客を目指す。すべてのお客様と接する唯一のスタッフとして店舗全体を広く見渡す。

インタビュー

入社のきっかけと今の仕事

新卒の就職活動の際は接客業の中でも航空業界に興味を持っていましたが、ご縁があって弊社に入社しました。今は「マセラティ」の受付としてご来店くださったお客様に快適に過ごしていただけるように気配り・心配りを行っています。お客様のご来店の目的やお時間のご都合をお聞きして担当へつなぎ、お客様の表情や態度からお困りごとやご不満がないかを読み取りながらお飲み物の準備や室温調整などをしておもてなしをしています。接客を担当する一員として、店舗のラグジュアリー感は保ちつつ、お客様の様子を見ながら時にはカジュアルにリラックスしてお過ごしいただけるような接客を大事にしています。

働く上で心がけていること

接客以外の面でいうと、一緒に働く仲間が何かに困ったり悩んだりしていたら話を聞いて理解したり共感したりして、日頃から信頼関係を築いていきたいと思っています。

やりがいを感じる瞬間

ご予約を滞りなく進めていくだけでなく、突然のご来店なども重なると、営業担当やサービス担当が手一杯になってしまい、お客様をお待たせしてしまうこともあります。そうした場合も焦らず、できるだけスムーズに進められるように先回りして情報や資料を共有しておくなど事前の準備が大切だと感じています。そうした積み重ねの中で社内からは「おかげでスムーズだったよ」とかお客様からは「マセラティでお姉さんを見るとホッとするよ」とお声をかけていただけることも増え、やりがいを感じています。

一日の流れ

「マセラティ 受付」の一日の主な業務の流れをご紹介します。

09:30 始業
開店準備、清掃、朝礼、来店予定の確認
10:00 開店
来客対応、電話応対
11:30 事務作業
書類整理
13:30 休憩
お昼休憩
14:30 顧客対応
電話対応
17:30 社内業務
日報入力
18:00 閉店
閉店作業、翌日営業準備
18:30 終業

今後の目標

新しい企画を発案し、
より良いおもてなしにつなげていきたい

入社当時は先輩の姿を見て学ばせていただいたのでこれからは後輩たちの見本となる立ち居振る舞いや教育に関わりたいと思います。また、すべてのお客様とお話しする機会をいただいている受付だからこそいただけるお客様からのお声を大切な資産ととらえて、より良いおもてなしに繋がるようなイベントを企画するなど、マーケティング業務も兼務していきたいと考えています。

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