お客様が求める以上の
わくわく感をお届けしていきたい
わくわく感をお届けしていきたい
MARKETING
2009年入社
マーケティング
大学卒業後、新卒でバージョングループに入社。フェラーリの受付、バックオフィスを経て、現在はマーケティング部に所属。顧客向けのイベント企画、実施に携わるブランドづくりの要に。
インタビュー
入社のきっかけと今の仕事
新卒の就職活動時は美しいものに囲まれる仕事がしたいと思い、ブライダルコーディネーターを目指していましたが、学生のときに出かけた福岡のモーターショーでフェラーリに一目惚れしてバージョングループへ入社しました。入社後8年ほどフェラーリの受付を担当した後、バックオフィスを経験し、今は英国車のロールス・ロイスとベントレーのマーケティングマネージャーとして、新規顧客獲得のためのイベントや広告活動、既存オーナー様向けのロイヤリティイベントの企画に携わっています。
働く上で心がけていること
新規のお客様にも既存のお客様にもバージョングループの取り扱うブランドの魅力を感じていただけるよう、日頃からブランド会議やトレーニングを通じて各ブランドの掲げる指針やビジョンを学んでいます。また、ラグジュアリーなものを見慣れたお客様にサプライズをお届けするために私自身も好奇心、行動力、遊び心を持ちたいと思っています。心を常にフレッシュに保つため、休日は非日常を感じられるランチやドライブに出かけることも大切にしています。
やりがいを感じる瞬間
お客様に驚きと感動をお届けするためには前例のない挑戦に取り組むことも少なくありません。意外な場所でランチを召し上がっていただいたり、車に試乗する前後に想像もしていないような体験や景色を見ていただいたり、アイデア次第でお客様の驚く顔が見られた瞬間は心から良かったと思いますね。ブランドの持つ歴史や世界観は大切にしつつ、新しい魅力をつくり、伝えていけるのがこの仕事の醍醐味だと感じています。
一日の流れ
「マーケティング」の一日の主な業務の流れをご紹介します。
- 9:30 始業
- 朝礼、申し送り、メールチェック
- 9:45 打ち合わせ
- 他部署との打ち合わせ
- 10:00 会議
- 社内会議
- 12:00 休憩
- お昼休憩
- 13:00 事務作業
- 会議資料の準備
- 14:00 打ち合わせ
- オンラインで企画イベントの打ち合わせ
- 15:00 事務作業
- 企画書、メーカー提出書類の作成
- 18:20 終礼
- 翌日のスケジュールの共有
- 18:30 終業
今後の目標
より良い方向へ導いていけるパワーを持ちたい
もっとマーケティングの力を発揮してグループ全体を盛り上げ、お客様が求める以上のわくわく感をお届けしていきたいです。実は、私が入るまで弊社のマーケティングチームには女性はいませんでしたが、私が入って以降はチームのほとんどが女性になりました。会社も前例にとらわれず、今必要な判断をしてくれる柔軟な組織なので私自身もそのような姿勢で仕事に取り組み、チームや会社全体のハブになり、より良い方向へ導いていけるパワーを持てたらと思います。