INTERVIEW

「ありがとう!助かったよ」と
言っていただける瞬間が一番うれしい

FERRARI

2017年入社

フェラーリ メカニック(整備士)

自動車整備専門学校を卒業後、新卒で入社し、メカニックとしてフェラーリブランドを担当。和気あいあいとした職場で先輩の背中を見ながら知識と経験を積み重ねている。フェラーリのメカニックの世界一を目指して勉強中。

インタビュー

入社のきっかけと今の仕事

自動車整備専門学校に通っている頃から輸入車に魅力を感じていました。中でも弊社は九州にある輸入車ディーラーの中で唯一フェラーリやマセラティなどのイタリア車を扱っている点に惹かれ、会社見学に訪れた際にフェラーリの整備をするメカニックの仕事ぶりに見入ってしまい、入社を希望しました。現在は、自分を含めて7人のフェラーリチームでお客様のフェラーリの点検・修理などを担当しています。

働く上で心がけていること

特にフェラーリは1台1台カスタマイズされた車が多く、替えが効かないパーツや車体ばかりで高額な車両ですので、慎重に扱うことはチーム全体で徹底しています。また、命に関わる仕事を任されているという意識を常に持ちながらダブルチェック、トリプルチェックで丁寧に進めるようにしています。問題の原因や対策を考えるトラブルシューティングは、先輩や国内外のフェラーリディーラーとも情報交換をしながら自分一人で間違った判断をしないように入念に取り組んでいます。

やりがいを感じる瞬間

点検や修理は経験がものを言う世界です。まだ若くベテランとはいえない年齢ですが、しっかりお客様に信頼していただけるように日々勉強を重ねています。頼まれた仕事だけでなく、お客様では気づけない点にも目を配り、期待以上の仕上がりにすることを目指しています。お客様からの相談に素早く、仕上がりも丁寧に応えることができて「ありがとう!助かったよ」と言っていただける瞬間が一番うれしい気持ちになります。

一日の流れ

「フェラーリ メカニック」の一日の主な業務の流れをご紹介します。

09:30 始業
清掃、体操
09:45 朝礼
10:00 整備作業
点検整備、オイル交換等
11:00
故障診断
13:00 休憩
お昼休憩
14:00 整備作業
車両検査(車検)
18:15 終礼
車両の移動、清掃
18:30 終業

今後の目標

信頼されるメカニックになりたい

「テスタロッサアワード」というフェラーリのメカニックの大会で先輩が日本一に輝いたことがあるのですが、私もそれに続くことが今の目標です。そのために普段の仕事にプラスして勉強や手技の鍛錬を重ねています。またレース観戦も好きでお客様がレースに出る際のサポートで入ることもあるのですが、そこでお客様の満足度を上げられるサポートができるようになりたいです。フェラーリのものづくりの美しさは何年見ていても見飽きることなく、むしろさらに好きになるような素晴らしさです。こうしたものにずっと関わって誰よりもくわしく信頼されるメカニックになりたいと思います。

OTHER INTERVIEW

2009年入社

マーケティング

2020年入社

ベントレー セールス

2016年入社

マセラティ 受付

2018年入社

ロールス・ロイス セールス